枠ちんを打たないと宣言した芸能人や疑問を問いかける発言をした芸能人をまとめている。
ワクチンを打たない派、慎重派の芸能人まとめ
明石家さんまは今まで打ったことがないからこのままでと発言
2021年5月15日に明石家さんま氏自身がパーソナリティを務めるMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」で
「僕は打たないつもり。誰かに回してあげたい。俺は打たないからね」と明言。「ていうのは、今まで菌にかかったことないから。1回もないんですよ。ここでワクチン打つと、体が変わってしまうんで」
と語っている。
武井壮は死者数過去最大の報道に効果の疑問を投げかけていた
しっかしあんだけ打てば大丈夫って言うのに昨日過去最多の死者数ってどういうことなん?重症化抑えるんじゃないの??8割くらい打ってるのになんでなんの抑制効果もないの??どうなってるん?? 誰か教えてくれんか? まじで、なんなん?
と、真面目でどこでもマスクをしている国民性であり、摂取率も世界トップであるにもかかわらず過去最大の死者数を記録したことに疑問を呈している。
枠は重症化率を抑えられるということだったが、死者数が過去最大になっているということは重症化率も最大になっているということ。つまり当初言われいてた「重症化を防げる」というあれを打つ最大の理由に疑問が生じていることになる。
須藤元気は精力的に薬害に発展する可能性を危惧している
須藤元気氏は立憲民主党所属の参議院議員であり反マスク反ワを力強く推進する人物だ。
パンデミックの終息が視野に入ったとの認識をWHOが示しました。さて、日本も出口戦略を考えなければいけませんが、政府はまだマスクとワを推進するんでしょうか?
10歳未満で亡くなってる人はいないのに副反応のリスクがあるワの接種を始める必要性はあるんでしょうか。自ら判断できない子供たちの接種に努力義務の議論もいらないと思います。
また元から重症化率の少ない子供に打つ必要があるのかと疑問を呈している。
GACKTはワクチン接収の案内用紙をよく読めとファンに忠告
枠珍の案内に疑問が残る表現があったとインスタライブで語っていた。
よく考えて打ったほうがいいと忠告していることからもGACKT氏は売っていないのではと思われる。
紙来ました?読みました?
え、読んでないんですか皆さん?きたんでしょ?来ましたよね?
みんな見たほうがいいですよ。しっかりと。読んだほうがいいですよ。
みんな読んでないんですか?みんな読まなくて打つんですか、
(中略)
で、打つんですね。
みんな読んでます?ねえ。
あのねぇ。読んだほうがいいですよ。
何をどう思って生きていくかっていうのは・・・
人から強制されることではないと。
打つことも打たないことも、自分で判断してやってください。
誰かがやめろって言ったからやめるとか、やれって言ったからやるとか、
僕違うと思うんですけどね。
自身の健康管理も含めてやっちゃってください。
自分で選んで自分で決めるってことです。自分の人生なんで
何が起きても自分の責任ですよ。
それを誰かのせいにしていることが間違いだってことですね。
さらにニコ生でもmRNAのことについても語っていたことからも自身でかなり調べていると思われる。
ローラは情報を集めて判断したいと発言
ワクチンもなぜか日本ではいいニュースばかり報道されているけれど、わたしは沢山の女性含めてネガティヴな情報も含めて打つかどうか判断が出来たらいいなとおもう😢🙏
と2021年5月15日に疑問を呈するツイートをしている。
ジョコビッチは打たない権利を主張
世界ランク1位のプロテニスプレイヤーのジョコビッチ氏は打たない権利を主張した人物だ。全豪オープン、全仏オープンは共に摂取していないと出場できない決まりになっているのだが、ジョコビッチ氏は打たないことを決めた人物だ。
「身体に対する自分の決断を大事にすることの方が、タイトルを含めたほかのものよりも重要だからだよ」「僕は一度も枠に反対したことはない」として、子どもの頃は枠を打っていたと語る。「全世界の人口の半分以上がを打っていることは尊重する。だけど、僕は自分の身体に何を入れるかについての自由をいかなる時も支持しているんだ」
と語っている。プロテニスプレイヤーにとって全仏、全豪オープンやウィンブルドンに出場することがどれほど重要なことだろうか。プロテニスプレイヤーのジョコビッチがこのような発言をすることは摂取を半強制しているプロテニス界、スポーツ界に疑問を衝撃を与えた。
成宮寛貴はインスタライブで怖い、様子見と発言
俺凄い嫌なんだよね。俺ちょっと枠に関してはアンチ派で 「わくは遺伝子を組み換える」怖いっていうかさ、
打ってコロナになになっちゃった友達がいたりですね、 でもこれって任意でしょだから自分は嫌だなぁって思ってます。けっこう副反応があるみたいで。
僕はまだ一回も打ってないんですけども自分はまだ納得ができてないってうか、打つことにまだ納得行ってなくて、あのー安静にしてくださいませ。
成宮寛貴氏はインスライブで数回ファンからの質問に答えている。
その後ホリエモン氏が成宮寛貴氏のインスタライブの発言をガチ否定派にしか見えないのだがと言及したことで複数のメディアが成宮氏のインスタでの発言を取り上げる事態に。
Twitterで僕が枠反対派みたいな動画が出回ったみたいだけど、話の前後の部分編集されているから、誤解を招かないようにしたい。 いろいろな情報を自分で判断して、僕は打たないというだけなので、反対派って訳ではなく、それぞれ自分で選べばいいんだと思います;) みんな良い1週間をxx
と釈明をした。
ワンオクtakaはサマソニで声出し煽り炎上
ONE OK ROCKのボーカルtaka氏は
「前のアーティストのメーガン(MEGAN THEE STALLION)でもあんだけ声出してたんだから、いくら出したって関係ねぇだろこれもう」
「俺は今回のこの夏フェスの前に、どのフェスも出禁覚悟でやってるからお前ら覚悟しとけよ! という宣言をして参りました。謝るから俺が、最後もし怒られたら。お前らひと夏の思い出、最高の思い出にして帰ってくれよ! よろしくお願いします」
とMCで語り声出し禁止としているサマソニで声出しを煽ったとしてさ炎上。
これにはSNS上では多くの批判があがっていた。しかしネット上にはtakaへの批判はあるも同じく声を出すように煽っていた海外バンド勢についてはほとんど触れられていないという点も疑問は残る。
批判しやすい対象をただ批判しているだけ、その場にいない部外者が批判しているだけという声も多く挙がっているようだ。
taka氏の行動が正しいかは別として、そのルールや規制は適切なのかという視点は重要ではないだろうか。
日本人はルールを守ること、決まりを守ることを最重要事項と考える人が多いわけで、ちろんそれは悪いことではない。
しかし裏を返せばそれは自分の頭で考え自発的な行動ができない、誰かの指示がないと何もできないということを意味すると言える。
「自分の人生は自分で決める」とGACKT氏は動画の中で話していたが我々日本人は「何事も自分で決断する」という練習をもっとした方がいいのだろう。