仁藤夢乃氏が代表を務めるColaboは貧困ビジネスではないかと言われてしまう理由を解説している
仁藤夢乃が貧困ビジネスと言われてしまう理由
不正会計問題
- 2023年1月4日・・・6年ぶりとなる住民監査請求が通りcolaboには不当な点が認めらた
- 2023年2月28日・・・との再調査で2900万円のうち192万6085円を事業経費と認めないとする調査結果を発表した、
- さらに都が若年女性支援事業を委託している団体、若草、BOND、ぱっぷすにも監査を行うなど異例の事態となった
- 経費と認められなかった192万円について返還命令は出ていない
2023年4月からcolaboは委託業務ではなくなる
2023年4月からcolaboは東京都の委託業務ではなくなり助成金などをもらうことができるなくなるがcolaboの活動は続ける意思をツイートしていた。
東京都の委託業務打ち切りという結果に仁藤夢乃氏は、
- 東京都の委託業務になる前のcolaboのように寄付をベースに活動していくこと
- バスカフェの継続に向けて歌舞伎町に土地購入を検討していること
- 土地購入のための寄付を募ること
をツイートしている。
しかしバスカフェ運営のために歌舞伎町で土地を購入することに様々な疑問が飛び交っている
どうしてもバスじゃないとダメなの? 土地を購入して場所を固定するならバスである必要ないじゃない。どっか店舗なり事務所なり賃貸で借りたらいいだけでしょ。
…てかさぁ…お金を集める以前にもっとやるべき事が有るやろ?!信用も信頼も失墜してる状態でよくもまぁ金を無心できるよなぁ?!
バスカフェが運営できるほどの土地を新宿歌舞伎町に購入すると最低でも2億円は必要で、バスカフェのための土地に2億かけるのであればその2億で多くの女性を救えるのではないかと政治系youtuberであるMasa氏が動画内で語っていた。
ちなみに、家賃80万円(公金)の事務所は今日も無人(ブレーカー落ちたまんま)でした。
使ってない事務所があるならそこで相談業務などはできるわけで今あるリソースを有効活用すれば活動規模を広げることができるはずである。
バスカフェ運営はcolaboの活動の一部でありなぜバスカフェこだわるのか疑問の声は多い。
そもそも東京都から委託業務を継続されなかったのは、coalboが次善案を提出しなかったからであると考えられるが全て自分たちが被害者であるかのように振る舞う姿勢を正すべきだという厳しい声もある。
2023年1月4日の住民監査請求では不当な点が見受けられると回答される
東京都監査事務局の文書には
委託料の精算には不当な点が認められ、本件請求には理由があるので再調査し不適切な点や過払いがあれば返還請求すること」
とあり、結論を言えば不当の点があったということになる。
- 対象人数が不明であるものの、一回あたりの支出が比較的高額なレストランでの食事代よホテル代がある
- 食事代とは近いしがたい物品の購入代が計上されている
- 都外遠隔地での宿泊代が計上されている
妥当性が疑われるものが見受けられる
と明記されている。この結果を受けてcolaboは2月28日までに対応を求められることとなった。
仁藤夢乃は違法、不正はなかったとツイッターで主張
Colaboとしては当然の結果ですが、「違法」なことも「会計不正」もなかったことが明らかになりました。 ぜひ多くの方に読んでいただきたいです。
2023年1月4日の結果を受けて仁藤夢乃氏は違法性も不正会計もなかったとツイッターで主張。
しかし仁藤夢乃氏がが引用した文書はcolaboの弁護団が作成した書類であって非公式のもの。住民監査請求の結果を引用するのであれば用する文章が違うと指摘されてしまっている。
引用する文書が違います。弁護団が作った非公式文書ではなくて、本日東京都監査事務局の出した正式な文書を引用すべきでしょう。 その文書の冒頭の要旨には、「委託料の精算には不当な点が認められ、本件請求には理由があるので再調査し不適切な点や過払いがあれば返還請求すること」と明記されている
仁藤夢乃氏は監査請求には違法性も不当もなかったとツイートしているが、公式文書には不当な点が認められると書いてあるけどと多くの人がツッコミを入れる事態となってしまった。
政治系youtuberの闇のくまさん氏のツイートしている。
住民監査請求なんてよほど真っ黒じゃなけりゃ通らないのに 真っ黒なまま放置していた仁藤夢乃さんは極めて悪質だったということです これは事実だし公金の使途に関わる公益に関する事項なので名誉毀損にはあたりません 安心してRT、いいねしてください やってもいいんだ!
なかには不正や違法性という文言がなかったということで軽く捉えている人も見られるが、そもそも住民監査請求は通らない。
前回の住民監査請求が通ったのは舛添要一氏の公用車的利用問題があった2016年。この件をメディアは一斉に報じ舛添要一氏は都知事を辞することとなった。
舛添要一氏の公用車私的利用の問題以降の住民監査請求は全て却下されていることを見ても住民監査請求が通り一部でも不当な部分が認められただけでも大事件であることがわかる。
ちなみに当時舛添要一氏が都に返還した経費は6万5029円である。
2月28日に都が行った再調査により192万円が経費として認められないと発表
都が再調査をしたところ、2900万円のうち192万円が経費と認められないと発表した。さらにとが委託している若草、BOND、ぱっぷすに追加調査が決定るする異例の事態となった。
Sio氏がツイッターでcolaboの生活保護不正受給疑惑を告白
めちゃくちゃすごいこと暴露するけどさちょっと前から話題になっている仁○夢乃のcolaboのシェルターは行ったことあるけど生活保護の不正利用?あったよ。生活保護受けに行く時に私はめちゃくちゃ健常者なのに親のDVが酷くて鬱になっているからしばらく働けないって言わないと生保守らないからって。当時未成年だったから方おかよく分かってなかったけど今思えばこれって不正利用じゃない?あと、これはよく分かってないけどシェアハウス型なのにみんなから家賃分生保もらっていいの?家賃が7万円の3LDKで女の子が3人住んでいるとしたらその3人から7万円貰ってるけどそれって大丈夫なの?笑
- 親からDVが酷くて鬱になっているから働けないと言わないと生保がもらえないと言われた
- シェアハウスの住人から家賃分生活保護をもらっていた
- Sio氏が身につけていたブランド品を没収
- お金は財布に5000円だけ残して没収
- 私物のスマホは没収されcolaboに寄付されたスマホが支給される
- 生活保護の申請をする際はDVと鬱で働けないということにしていた
- 支給された生保を全て口座から引き出しcolaboのスタッフに手渡していた
- そのなかには貯金なども含まれている
- 生活費などは手渡しした生保の中からお小遣いとしてcolaboから毎月支給される
とSio氏がcolabo時代の内情を告白、
Sio氏は当時ガールズバーで働いていたが路上で仁藤夢乃氏の声をかけられそのままcolaboのシェルターへ入ることとなったのだがその際すぐにでもシェルターにきた方がいいということになり当時働いていたガールズバーに辞めることも告げずにシェルターに入ったという。
さらにSio氏がcolaboのシェルターを出る際に預けていた私物などを取りに行くことを仁藤夢乃氏に伝えたらし私物は処分する、さらに預けていたお金も私物を処分するのに使うと言われたという。
ゆめ@ねあち氏が自身のファッションセンスをディスられた話をツイート
ゆめ@ねあちという人物が仁藤夢乃氏の印象をツイッターで語っていた。
- 言葉の圧が強い
- 当時好きだったロリータファッションを否定された
- 自身がバイセクシャルであることを話しらた引かれた
と語っている。もしこのアカウントの内容が事実であるならColaboの活動とは矛盾する思想を思っていることになってしまう。
Colaboが界限で話題になってますね完全に私個人の意見だけど思い出した。代表の仁藤夢乃さんには高校生時代に家出してた時に捨ってもらったからお世話になってはいたけど、活動を通して女の子に優しいイメージが思い浮かぶかと思うけど、この人のどうしても嫌いな要素があって、LINEの文面とか→
→めちゃくちゃ言葉の圧が強い。あとはわ私が昔ロリィタやってて、可愛い服が好きだったんだけど、それを全否定されて「ジーンズの方が似合うよ、着なよ。私はこういう方が好き」と、ロリィタに大して偏見があるのか知らないけど、私が好きなものを否定された、という気持ちがずっと残ってて、
→それだけ、と思われるかもしれないが全部が嫌いになりLINEもブロックした。ちなみにこの方、LGBTQへの理解は無い。「東京レインボープライド」へも一緒に参加したんだけどなあ。結構口で言ってるだけの方が多いです。わたしが男性恐怖症(※当時)なのもあり、→
ゆめ@ねあち氏はバイセクシャル出ることを仁藤夢乃氏に話したことがあるらしいがその際仁藤夢乃氏は「引いていた」と語っている。突然の告白に仁藤夢乃氏もびっくりしてしまった可能性も否定できないが本人が傷ついたと語っているところを見るとその後のフォローなどはなかったのかもしれない。
仁藤夢乃が名古屋で活動している街角保健室をdisる
Colaboのバスカフェの色は10代の子たちと自分たちで選んだつよピンクで、抵抗と主体性の色なのに、Colaboを参考にしたというおじさんの活動で、女の子はピンクにしとけば喜ぶでしょ!感満載の、おじさんがイメージしそうなTHE女の子らしいデザインやピンクを使用していることも悲しかった。
街角保健室とはcolaboのバスカフェのような活動を名古屋で実施している団体だ。
そして街角保健室もcolabo同様にピンクをテーマカラーとしているわけだが、そのピンクはおじさんが決めたものだからという理由でかなり批判している。
ピンクの色が違うことで救える女性の数が変わるんですかと時事系youtuberはMasa氏が、
Colabo仁藤夢乃、他の女性支援団体に誹謗中傷を行い、嫌がらせをしていたことがバレるwww【Masaニュース雑談】
という動画内で語っていたが、他にも女性を救いたいという同じ志を持った団体があるのなら応援するとい発想があっても良いものだ。
本当に困難若年女性を助けたいなら、応援しますよね。自分らだけが公金チューチューしたいんだね。
ピンクがダサいとかダサくないとかが支援に関係あるんやろか?
colaboのピンクに特許や著作権など権利がありその権利を侵害されたというであればその問題として扱えば良い話であり、これでは単なる言いがかり誹謗中傷になってしまのではないだろうか。
4月18日・・仁藤夢乃氏がエコーニュースの口封じに失敗、裁判官に一蹴される
裁判ウォッチャーのさんそんチャンネル氏が仁藤夢乃氏がエコーニュースを訴えた裁判を傍聴したところ、仁藤夢乃氏がエコーニュースの音無ほむら氏に対して、裁判書面を公開するなという上申書を出すも一蹴されたという話があった。
仁藤夢乃氏が上申書を出して「訴状など裁判書面を公開するな」という上申書を提出したと言われている。
しかし裁判は公開が原則であることが憲法で定められ、裁判記録は誰でも閲覧可能だ。
にもかかわらず「訴状など裁判書面を公開するな」というのは、国民の知る権利、裁判公開の原則への暴挙であるとさんそんチャンネル氏は語っていた。
裁判長にも一蹴されたとされ、それは裁判外のことだから常識に従ってやってくださいと、相手にされなかったという。
お待たせしているわ? 訴状はたぶんフル公開して、それの注釈と原告側の証拠とかは販売対象にする予定よ! ただ子供連れ去りで胸が痛すぎて、いまはnote、サイトテキスト、動画台本の作成どれも支障きたしてるらしいわ?
ちなみに被告である音無ほむら氏は訴状は公開するとしている。
コメントを残す