えりアルフィヤ氏の父親は英利アブライティ氏は元TOTOで執行役員を務め現在はニトリの執行役員を務める超エリートであることがわかった。TOTOの中国支部で数々の実績を挙げていたことから中国と深いつながりあると見られネットの一部では親中ではないかと言われてしまっている。
えりアルフィヤの父親、英利アブライティの経歴
- 2011年4日1日TOTO中国事業部長兼東陶(中国)有限公司総経理、東陶(香港)有限公司総社長
- 2013年4月1日TOTO執行役員、中国事業部長兼東陶(中国)有限公司総経理
- 2016年4月1日 TOTO執行上席役員(執行役員)購買本部長
- 2018年8月年ニトリホールディングス執行役員
えりアルフィヤの父親英利アブライティはニトリの執行役員を務めるエリート
ウイグル系のえりアルフィヤ氏が、なぜ日本人に対して高圧的で多様性、多文化共生に熱を入れているのか。それは、彼女の父がTOTOの中国事業部長など中国エリアの重役であった事、中国で急速な市場展開を実行しているニトリの執行役員である事にも理由の一端があるのではないか。
えりアルフィヤ氏のの父親は英理アブライティ氏はTOTO時代は中国や香港で事業部長を務めており、中国で積んだ経験と実績を生かして2018年にはニトリの執行に就任している。
王建国と名刺交換をしている
英利アブライティ氏の隣に座り名刺交換をしているのは、王建国氏で江蘇省太倉市の委員会副書記を務める人物だ。
英利 アブライティ氏の隣に座る王建国は、かなりの実力者だとうかがえます。本来なら中央共産党にいても不思議ではない人物でしょう、中国で事業拡大したいニトリ側としたら英利氏の引き抜きは成功ですが、河野太郎と中国の因果関係は分かります。茂木敏充??悩みますね… 二階俊博の指示は?なし?
中国最大手のIT企業テンセントと投資関連企業が来日した際、ニトリの執行役員として英利アブラィティ氏が対応している。中国投資を加速するニトリにとって同氏は中国市場展開のキーパーソンと思われる。むしろニトリは、中国でのビジネスを円滑に進める為に彼を役員登用したのではないだろうか。
中国のIT企業テンセントの投資関連企業が来日した際はニトリの執行役員としてアルフィヤ氏の父親である英利アブライティ氏が対応している。
えりアルフィヤが親中派と言われてしまう理由
えりアルフィヤ氏が親中議員ではないかと言われている中は父親である英利アブライティ氏がTOTOやニトリといった企業の中国展開の立役者的人物であるからというのが理由のようだ。
ニトリの海外店舗の半数以上は中国店舗。2014年10月中国展開を開始し、2019年37店舗が2022年時点で59店舗と爆発的に増加している。TOTO中国の役員を務めた経歴を持つ英利アブラィティ氏だが、ニトリの執行役員就任を確認出来るのは2018年5月。ニトリの中国における爆発的出店と関係はないだろうか。
中国でTOTOの役員として働いて来た実績。中国に急速展開中のニトリの執行役員として、国内屈指の大企業と肩を並べ財界にも顔の広い人物。河野太郎や茂木など自民党の親中一派が、中国ビジネスの重要人物である英利アブラィティ氏の娘の選挙に、異常なほど力を入れている理由が見えて来た気がする。
ニトリは子会社の「ニトリパブリック」が6億5万円を投じて2016年7月に北海道の千歳郊外に中国人向けの別荘地を建設。中国の放送を視聴できるように衛星アンテナを設置し1万人の中国人が生活できる集合別荘地を建設したが住民から猛反発を受け中断することとなった。
このようなことからネットの一部ではニトリは媚中企業という意見があり、そのニトリやTOTOで執行役員をとつめ中国で数々の実績を収めていたことから英利アブライティ氏が親中だと思われているのではないだろうか。
コメントを残す