えりアルフィヤ氏が中国のスパイではないかと言われてしまっているが本記事ではその理由をまとめいてる。
経歴|えりアルフィヤが中国スパイと言われてしまう理由
10歳から中国の上海、広州で育つ
WHO、日銀、国連日本政府代表部で働いていた経験のある超エリート
7カ国語を話せる
有事の際に中国と戦えますか?という質問に差別的発言と明言を避けた
えりアルフィリヤ氏が中国のスパイでは無いかと言われてしまっている理由の最大の原因はこれだろう。
2022年6月の参院選に出馬した際に質問に答えたえりアルフィヤ氏、その際に中国に親戚がいるようですが、日本のために戦えますか?という質問に対して一言差別的な発言だと一蹴。
MC:ご親戚が中国国内ににいらっしゃるようですが、日本と戦争状態になった場合日本のために中国と戦うことができますか?っていう想定の質問が来ているですけど、
えりアルフィヤ氏:差別的な質問ですよね。すごく
MC : うですよね。
えりアルフィリヤ氏:日本の政治ってまだまだ多様性が無いよね。またその、なんでしょうね。えりのルーツがウイグルにあるからウイグルのえりにウイグルを聞くっていうのも私もどうなのかなと思っていて。
一般人であればこのような質問を差別的な発言だ捉えても不思議では無いが、政治家であれば話は変わってくる日本という国を背負って立つ国会議員であればこの質問には日本として戦うという答えを聞きたかった支持者も多かったのだろう。
外交上の問題などから答えられないのであれば「回答を差し控えさせていただきます」などと言っておけばよかったのかもしれない。
帰化二世とミスリーディングを誘う言い方をしていた
2022年の参院選出馬時の比例代表公認候補者による記者会見に参加したアルフィヤ氏は帰化2世とも取れるような自己紹介をしていたことに対して批判が上がっている。
昨日、自民党本部で行われた比例代表公認候補者 追加発表記者会見に参加し、ご挨拶をさせていただきました。 冒頭のご挨拶部分をシェアさせていただきます! #えりアルフィヤ #自民党 #参院選 #参院選2022
えりアルフィヤと申します。私えりアルフィヤは、
1988年福岡県北九州市戸畑区で生まれました。
33歳でございます。
父親はウイグル自治区出身のウイグル人日本に帰化しているウイグル系日本人でございます。
母親はウイグル出身のウズベク系日本人。
そして日本に帰化した両親の元に生まれ・・・
と発言してる。
しかしえりアルフィヤ氏のプロフィールには平成11年に家族全員で日本に帰化とある。
つまり両親が日本に帰化した後に、えりアルフィヤ氏が誕生したのではなくてえりアルフィヤ氏が誕生したときはまだ両親もえりアルフィヤ氏自身も日本に帰化はしていなかった。つまり帰化二世ではなくて帰化1世ということになる。
なぜ帰化2世であるような言い回しをしたのだろうか。イメージダウンを避けるために帰化2世であるような自己紹介をしてたいたが逆にイメージが悪くなる結果となってしまった。
えりアルフィヤの本名は非公開で通名であるという指摘
英利アルフィヤ氏は珍しい名前であることから「英利アルフィヤ」は本名ではなく通名ではという指摘をしている人物もいる。
所感 本名を非公表に何故しているのか不思議に思います。 えりアルフィヤ事務所に本名を聞くと「英利アリィフィヤ」と言っておりますが、あくまでも口頭です。 千葉県選挙管理委員会の衆議院議員 #千葉5区 補欠選挙においては現時点、本名は非公表となっております。
なぜ本名を非公開にする必要があるのかと批判の声も上がっているようだ。
衆議院補選挙の名簿だが、えりアルフィヤ氏の氏名の欄は非公開となり、カッコ表記の通称でえりアルフィヤとなっていることからなぜ本名は非公開なのかという指摘が相次いだ。
結婚前の旧姓や芸名で立候補する人がいて、それはまだ分かるところもあるが、本名非公開で出られるのはおかしいと思います。
ふーむ🤔なるほど だから、名前を選べるのは人権云々言ってるのか。 それにしても本名非公開って、それほど隠さなきゃいけない本名なのだろうか? 本名すら公開できない人を信用しろと?
しかしえりアルフィヤ氏はパスポートの記載されている氏名は「アリフェヤー(Arifueya)」となっていることを自身のブログで語っていることから通名などではなくえりアルフィヤが本名であるとする声も同様に上がっている。
さらにえりアルフィヤ氏は自身の名前の由来をブログで具体的に語っており、アルフィヤは漢字表記をカタカナ表記にしたもので戸籍上も「アリフェヤー」であると語っている。
4月22日・wikiからえりアルフィヤのページが削除される
選挙期間中にえりアルフィヤ氏のwikiのページが削除されていた。
wikiを選挙期間中に消すなんてそもそも異常 それくらいおかしな出来事が進んでるってこと
誰が削除したのか、その目的もわかっていないが選挙期間中にwikiのページが削除されることが異例であるとの意見もあった。
コメントを残す